ユニクロ、先端7ブランドと提携

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060603AT1D0208K02062006.html

 ユニクロは「ミントデザインズ」「シアタープロダクツ」など国内外7つのデザイナーブランドと共同で商品を開発し、今秋から売り出す。素材の調達や生産はユニクロが担い、価格を安く抑える。東京コレクションに参加するなど、先端的なデザインを得意とするブランドが中心で、ファッション感度の高い若者の需要を取り込む。

 ユニクロが提携するのは国内が「サイ」「イリアド」を加えた四ブランド、海外が「フェリーペ」「アダム・ジョーンズ」「ニコラ・アンドレア・タラリス」。それぞれシャツ、パンツ、ジャケットなど10品目程度を扱う見通し。商品にはブランド名「ユニクロ」にデザイナーブランドの名前を併記する。 (07:00)

ユニクロは社会人一年目のNY研修時にとりあえず持っていく服ということで初めて購入して以来すっかりお気に入りになっています。それまでは、フリース、というイメージしかなかったのですが、その後、キースヘリングとかとコラボしたりと、良い感じです。現在進行中の企業とのコラボレーション*1もなかなかです。この前、日本の伝統企業とのコラボレーションTシャツを購入しました。