2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リース各社、収益多様化急ぐ・銀行代理業参入など

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060730AT2C2900J29072006.html リース各社が相次いで新規事業に乗り出す。ダイヤモンドリースなど4社は今秋から銀行代理業を始める。センチュリー・リーシング・システムは資産管理ソフトの販売に参入、東京リースは…

たまには論文読んだっていいじゃない

期末終了後の最初の日曜日ということで、先生から紹介して頂いた会社法と租税法の接点関係の論文をポチポチと読んでいます。新司法試験を考えれば明らかにオーバースペックなので、これはあくまでも「勉強」ではなく、どちらかというと「趣味」です。可処分…

期末試験終了

昨日は同期と飲みに行ってきました。そして、今日はレポートをやる予定ですが、イマイチ気合が入らず。まったりとやります。

期末試験

あと1つです。ふぃ〜。租税法の試験問題は一見ストレートに有名判例を聞いているかと思いきや、よくよく考えてみると問題意識は別にあるという、なんとも良問だったのが良かったです。やっぱり租税法は面白い*1。あれが終わってからこれをしよう、というか、…

個数問題

択一問題が10題あったとして、出題形式が全て、この5肢のうち正しいのはいくつか?という質問だとします。そして、選択肢には、①0個 ②1個 ③2個 ④3個 ⑤4個 ⑥5個 とあります。そうすると、必然的に5肢×10題=50肢を検討することになります。満点が10点だとする…

なんか

最近の「つぶやき」は、ぼやき、が多いですねw 期末前だからでしょう。

金曜日は

基礎法学的講義が一科目しかない*1ので、毎週木曜日で実質的には一週間が終わりです。来週が過ぎれば、とうとう期末試験です。昨年に比べて焦りがないのですが、これが良いことなのかどうかは分かりません。なんか淡々としている感じ。気合が足りないのかな…

自習室

が暑い。。。ということで、最近は自宅での勉強が多い。教材も徐々に持って帰っている。夏休みとかもゼミのある日以外は自宅でボチボチやろうかね。

租税法と会社法

LS

主に法人税(+施行令)と会社法とのコラボですが、非常に複雑で難しいです。が、同時に非常に面白いです。が、新司法試験のことを考えると比重をほとんど置けないのが悲しい。。。*1 *1:もうちょっと出口(新司法試験)をどうにかしてくれればなぁ。。。

こんな気分

不意打ち?

LS

平常点やレポートや小テストなんかで成績評価するから、期末なしという授業があったのですが、なんと(流れ的にないと考えられていたにも関わらず)最終週に小テストをやるとのこと。しかも、重さからいって実質的に期末試験じゃん、と。ふぃ〜。予定が・・…

減価償却、税負担軽減へ・政府税調

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060705AT3S0401A04072006.html 政府税制調査会(首相の諮問機関)が検討している中長期の税制改正の方向性を示す中期答申の論点が4日出そろった。法人税では企業が設備投資額を全額損金に計上できるように減価償却制…

HERO

自習室が暑いから、家に帰って勉強しようと、早めに帰宅してちょこっとテレビをつけてみたら、なんとHEROのスペシャルが。これも天命かと思い、そのまま見る。いくつか細かい点*1が気になるものの、やっぱり面白いです。なんかレンタルしてまた見たくなって…

キタッ(゚∀゚)!!!

某所で紹介されていた本を読む人のパラダイス「快読ショップ・YOMUPARA」でイヤーマフを注文していたのが、届いた。早速装着。良い感じ。ローでも装着。さらに良い感じ。複数人から直接問い合わせを受ける。やっぱり皆もこーゆーの欲しかったのね。http://ww…

たばこ、1日から値上げ・増税で10―30円

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060701AT1G3002X30062006.html 増税に伴い7月1日からたばこ小売価格が一斉に引き上げられるのを前に、各地のたばこ販売店で30日、喫煙者がまとめ買いする姿が見られた。コンビニエンスストアなどでは、夜になって店員…