2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

WBS

働きながらもWBSを観れるというのは精神的に良い。今、武藤氏がコメントしているが、当時の日本の状況を思い浮かべながらその発言を吟味していくとかなり感慨深いものがある。なるほどなぁ、と。・・・武藤氏が話すところを見るのは初めてだけど、やっぱり凄…

名刺

作るつもりは全くなかったけれど、現修習生の方から「作るべし」というアドバイスを頂き悩む。なぜ作るつもりがなかったかというと、学部卒で就職活動しているときも、渉外事務所のサマー・インターンのときも、名刺を作っていた人が渡しているのって結局同…

33分探偵

http://wwwz.fujitv.co.jp/33tantei/index.html 毎週楽しみに観ていた33分探偵が最終回でした。堂本剛ワールド全開で個人的に最強ドラマwww 第1話でのキメ台詞「なんやかんやは・・・・・なんやかんやです!」のインパクトが強かった。 DVD欲しいかも・・・。…

小説も飽きてきたし

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: レクシスネクシスジャパン発売日: 2008/09/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る移動中に何を読もうかと思い、本屋をブラブラしている…

定番アイテム

要件事実論30講作者: 村田渉,山野目章夫出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2007/03/22メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見るどうやら修習生にとっての定番アイテムらしい。 新司法試験用に検討している人もいたなー。僕は検討しな…

帰省します。

書類の提出

ようやく最高裁と研修所に書類を提出することができた。結構大変だったな。学部とローで大学が別だと面倒くさい。先日、エクスターンでお世話になった事務所で現修習生の送別会や僕の合格祝い等も兼ねたお食事会があったので参加。そこで、修習のことを色々…

米リーマン、破産法適用申請へ バンカメはメリルを救済合併

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080915AT2M1500T15092008.html 経営難に陥っていた米4位の大手証券リーマン・ブラザーズは15日未明、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を裁判所に申請すると発表した。一方、米大手銀行バンク・オブ・ア…

自分の名前

検察庁まで確認に行きました。 思うところは多々ある。でも、とにかく司法試験が終わって良かった。 明日からは受験資料を捨てまくり。 それと、最高裁への提出資料を収集することに。 なんか色々と提出しなきゃっぽいけど、それはまた明日考えよう。