2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よ、読みたい。。。

租税法の基本問題作者: 金子宏出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/11/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る執筆陣がちょー豪華。最近個人的に注目の、学習院大学の渕先生*1が複数の論文を掲載されているのも魅力的。あー、…

今回も忘れたころにシレーと売ってるし

択一式受験六法 民法編 2007・2008年版作者: 下森定出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2007/11/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るということでゲッツしました。1年のころ民法・旧司法試験択一過去問がなかなか…

11月も最終週

LS

本当に月日がさくさく流れていく。 無為に過ごしているわけではないと信じよう。 最近は、 メイン時間は、某予備校答練(論文)にあわせて2週間を1単位として活用 それ以外は、択一プロパー対策+手薄or苦手分野の補強 という感じ。

方法論

LS

今日は、某予備校の民事系答練でした。第2回新司法試験を勝手にチャレンジしたときに決めた方法論*1に従って先々週・今日の大大問を解いた。やっぱり自分にはこれがあっているので今後もこの方法論で行こう。大体1時間半くらいを問題分析・答案構成に使って…

和田先生

実は、和田先生のファンです。 明後日の某予備校の民事系答練にあわせて和田先生の司法試験論文本試験過去問 民事訴訟法 (解説講義・実況中継)作者: 和田吉弘出版社/メーカー: 辰已法律研究所発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商…

ちょwww

有斐閣 判例六法 平成20年版作者: 青山善充/菅野和夫,編集代表出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/11/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るゲッツしたんでずが、デザインが・・・。 講義に出てみると黄緑色の嵐www まあ、…

私の履歴書

日経新聞は、私の履歴書から読む。それがお気に入りであった場合。私の履歴書のファンは結構多いらしく、仕事帰りのタクシーの中で運転手の方と会話が盛り上がった記憶もあるw特に最近は、青木先生のが凄かった。時期が時期だっただけに、とうとうノーベル経…

ぐは

LS

今日は、択一模試でした。得意なはずの行政法*1だったのですが、前回よりも点数落ち込み軽くショック。原因ははっきりしているからまだ救われるけど。要は今まで論文にかなりの比重を置いた勉強をしてきたから択一プロパーの細かい条文知識が脳みそにストッ…