2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

進路の多様性

金融庁が動きだしましたね*1。可能性が広がるのは良いことだと思います。 金融庁の方々と仕事をしたこともありますが、優秀な人達ばかりでしたし、魅力ある職場といえるのでは、と思います。 もっとも、そうは言っても待遇面とかが現実問題として気になりま…

第二版?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4478100284/→アマゾンより葉玉先生のブログでは「当分先かなー」的な雰囲気だったのに、これって本当ですか!?(追記) 本当でしたねー。第二版はより充実してそうで楽しみです。 詳しくは葉玉先生のブログ*1をご参照下…

新司法試験の合格発表

LS

今更感が漂いますが、ネット上では僕が特に応援していた方が受かっていたので本当に良かった。自分のことのようにうれしかったりwww 今回の結果については、まだ初年度なので評価が難しい面もあるかと思いますが、法務省から詳しいデータが公表されている*1…

演習ノート21

租税法演習ノート―租税法を楽しむ21問作者: 佐藤英明,谷口勢津夫,渡辺徹也,岡村忠生,増井良啓出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る補正版 租税法の面白さが実感でき、応用力が養える演習書!21問の設問…

最近会ってないよなー

lae vs 新司法試験

いつも拝見させて頂いております「本石町日記*1」様のところで面白いゲーム*2があったので戦ってみました。相手は、新司法試験。もちろんw まずはステータスから。 [lae] 攻撃:75 素早さ:11 防御:86 命中:23 運:43 HP:179 [新司法試験] 攻撃:63 素早さ:35 防…

デザイン変更

一番シンプルそうなのにしてみました。

竹中総務相、議員辞職を表明・「役割終わる」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060915AS3S1501115092006.html 竹中平蔵総務・郵政民営化担当相は15日、首相官邸で小泉純一郎首相と会い、小泉内閣が総辞職し新政権が発足する26日付で参院議員を辞職する意向を伝え、了承を得た。竹中氏はこの後の記…

ポケット六法とか

有斐閣メールニュースより ●民法改正に完全対応した,平成19年版六法の年内刊行予定。・小型六法のトップセラー!『ポケット六法 平成19年版』 10月上旬発売予定 予価1785円 *発売日・定価が決定しましたら,メールニュース臨時号でお知らせいたします。・…

たまには読書もいいもんだ

白昼の死角 (光文社文庫)作者: 高木彬光出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (46件) を見るを読みました。某所で紹介されていたので。 面白かった。法に対する圧倒的な知識を駆使して、法…

神田先生@経済教室

今日の日本経済新聞に神田先生が登場してました。以下に一部を引用させて頂きます。 毎年の年中行事となった税制改正もこれまでのようにそのつど局地戦を繰り返していたのでは不確実性が高まるばかりで、日本の経済にとってマイナスである。思い切ってその体…

どうも

エクスターンを機に食が太くなった気がする。 このままでは・・・

某予備校の新刊本

新司法試験短答条文・判例本〈1〉公法系憲法作者: 辰已法律研究所出版社/メーカー: 辰已法律研究所発売日: 2006/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る を発見(憲法・民法・刑法)。 下三法の択一六法とデザインが違うのは何故??? パラパ…

気を取り直して

本日は2年後期に必要そうなブツの買い物へ。天気も良いので自転車でプラプラ。屋外でタバコを吸う場所を確保するのは最近では非常に大変ですが、自転車の置き場所も徐々になくなってきているんですね。今まで、自転車で、なんてほとんどなかったから新鮮な驚…

エクスターンシップ終了、それと緊張感が足りないんじゃないか?

LS

エクスターンシップが無事終了しました。書きたいことは色々とあるのですが、それはまたの機会に*1。それで、最後に送別会(?)をして下さって、昨日は遅くまで飲んでました。楽しかった。本当にお世話になりました。 今日は、エクスターンのときの習慣で朝…