2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自治体再建法制導入へ初会合、監視体制など検討・総務省

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060831AT3S3100731082006.html 総務省は31日午前、財政が悪化した地方自治体に適用する再生型破綻法制(再建法制)の導入に向けた有識者による「新しい地方財政再生制度研究会」の初会合を開いた。財政破綻を未然に防ぐ…

アルバイト時給、夏に最高値更新

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060827AT1J2501326082006.html 人手不足の続くアルバイト市場で今夏、平均時給が最高値を更新した。例年、夏場はアルバイト需給が緩み、時給は下落するが、飲食店や娯楽施設の店員不足などに苦戦するサービス業を中心…

あれ?

●江頭憲治郎/著『株式会社法』,<9月2日発売> 新会社法実務の必携書! 前著『株式会社・有限会社法』は,実務家を中心に絶大な支持を得てきた。今般,新会社法の施行を受け,これを全面的に書き改めた。法曹実務家,企業の法務担当者など,会社法にかかわ…

鳴る電話

普段はメール送受信機と化している携帯電話が今日はやたらと鳴ります。半分が間違い電話ですが。なぜ?

太陽系の惑星8個に・冥王星「降格」

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060824AT2M2402S24082006.html チェコのプラハで開催中の国際天文学連合総会は24日、太陽系の「惑星」の数を8個とする定義案を賛成多数で採択した。議論の的になった冥王星は水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王…

法人税法であそびたい

「租税法であそぼ。」っていうか「法人税法であそぼ。」ってあったら良いのに*1。・・・”法人税法を自由気ままに使いこなそう!パズルのような法人税法を読み解くヒントを提供します”・・・みたいな。あぁ〜たくさん質問カキコしたい。。。 *1:もちろん元ネ…

勉強に専念できる環境は素晴らしい

LS

これは社会人を経験したからこそ*1実感できているのではと思います。でも早く仕事したいです。。。ということで、少々アルバイトっぽいことを始めました。といっても、不定期なんですが。某教授のお手伝い。明日はその成果物を提出します。そして、恐らくそ…

定期検査

今日は、小学生の時からの半年に一度の眼科・定期検査です。思えば、本当に長い期間通ってるよなぁ。大学生の時は面倒くさくて面倒くさくて本当に行きたくない、なんて思っていたけど、社会人になったら休息時間としてかなり重宝w世の中、色々なところでバラ…

我が振り直したら

他人の振りが見えてきました。やっぱりタバコの臭いはキツイですね。今日は某全国展開喫茶店で、家族法の本を読んでいたのですが、隣に座った方々がヘビー・スモーカーで、耐えられずに退散。店外に出ると、自分の全身にタバコの臭いが付着。その後も臭いは…

採点講評会

LS

租税法の期末試験の採点講評会がありました。概ね先生の出題趣旨に沿った記述が出来ていた模様。うっし!!やっぱり引っかかった人もいたみたい*1。 *1:http://d.hatena.ne.jp/lae/20060727#p1

デザイン変更

なんか秋っぽいですが。

税務六法ホスイ

税務六法 法令編 平成18年版作者: 日本税理士会連合会出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2006/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る模範六法では、一部省略されている条文があったし(確か)、現時点の小六法では改正対応していないし…

お菓子ポツン

勉強の息抜きに散歩もかねて生協書籍部まで行って帰ってくると、デスクの上にお菓子が置いてありました。「あぁ、いつもお菓子のお裾分けをしてくれるあの人だなぁ*1」なんて思って、御礼をしに行ったら、「私じゃないよ」なんて。ん?と思って、何人かの心…

8月突入

暑いです。でもジメジメしていた梅雨に比べれば耐えられます。気持ちの良い青空が広がっている。