2007-01-01から1年間の記事一覧

T○Cの択一模試

LS

方法論としては既に自分の中では確立していて、恐らく本試験まで変更はないだろうと思います。 ●午前の部 民事系:商法→民訴→民法の順番で、商法・民訴を可能な限り早く処理する●午後の部 公法系:行政法→憲法の順番で、行政法を可能な限り早く処理する刑事…

論文第1クールが終わった

LS

始まったと思ったら終わった感じwww あーもー本当にサクサク月日が流れるー。とりあえず勉強の方向性は変えなくても良さそう。問題は憲法だなー。ちょっとまとまった時間を設けて検討しよう。 形式的な面 公法系は、行政法(可能な限り早く処理する)→憲法の…

よ、読みたい。。。

租税法の基本問題作者: 金子宏出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/11/21メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る執筆陣がちょー豪華。最近個人的に注目の、学習院大学の渕先生*1が複数の論文を掲載されているのも魅力的。あー、…

今回も忘れたころにシレーと売ってるし

択一式受験六法 民法編 2007・2008年版作者: 下森定出版社/メーカー: 自由国民社発売日: 2007/11/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るということでゲッツしました。1年のころ民法・旧司法試験択一過去問がなかなか…

11月も最終週

LS

本当に月日がさくさく流れていく。 無為に過ごしているわけではないと信じよう。 最近は、 メイン時間は、某予備校答練(論文)にあわせて2週間を1単位として活用 それ以外は、択一プロパー対策+手薄or苦手分野の補強 という感じ。

方法論

LS

今日は、某予備校の民事系答練でした。第2回新司法試験を勝手にチャレンジしたときに決めた方法論*1に従って先々週・今日の大大問を解いた。やっぱり自分にはこれがあっているので今後もこの方法論で行こう。大体1時間半くらいを問題分析・答案構成に使って…

和田先生

実は、和田先生のファンです。 明後日の某予備校の民事系答練にあわせて和田先生の司法試験論文本試験過去問 民事訴訟法 (解説講義・実況中継)作者: 和田吉弘出版社/メーカー: 辰已法律研究所発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商…

ちょwww

有斐閣 判例六法 平成20年版作者: 青山善充/菅野和夫,編集代表出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2007/11/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るゲッツしたんでずが、デザインが・・・。 講義に出てみると黄緑色の嵐www まあ、…

私の履歴書

日経新聞は、私の履歴書から読む。それがお気に入りであった場合。私の履歴書のファンは結構多いらしく、仕事帰りのタクシーの中で運転手の方と会話が盛り上がった記憶もあるw特に最近は、青木先生のが凄かった。時期が時期だっただけに、とうとうノーベル経…

ぐは

LS

今日は、択一模試でした。得意なはずの行政法*1だったのですが、前回よりも点数落ち込み軽くショック。原因ははっきりしているからまだ救われるけど。要は今まで論文にかなりの比重を置いた勉強をしてきたから択一プロパーの細かい条文知識が脳みそにストッ…

定番?

ケースメソッド 公法作者: 市川正人,池田直樹,曽和俊文出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2006/09/20メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る新司法試験の公法系の定番と巷で言われているため、某予備校の公法系答練にあわせて潰…

某予備校で

LS

昨日は択一、今日は論文だったのですが、今日で公法系論文は終了。前回の反省を活かしつつ、行政法は最初からハイ・スピードで答案構成・記述したため、憲法には少々の時間的余裕ができた。でも、憲法の解説・解答例には少々疑問が・・・。まぁ、仲間内で議…

気が付けば10月もあとわずか

なんかサクサク月日が流れていきますね。

備忘

LS

ちょっと遅れてしまいましたが、先週日曜日に受けた某予備校の答案練習会の備忘メモ。(1) 朝スタバでコーヒーを飲んだら*1、答練中にトイレに2回行ってしまった。それも答練開始直後から行きたくなってしまったので、(ちょっと我慢しつつ)行政法の答案構成…

自由国民社の択一六法・民法

http://www.jiyu.co.jp/index.html 諸事情により、以下の2点が予定より発売が遅れております。発売日が確定次第ご案内致します。大変に申し訳ございません。『口語商法・会社法』 発売予定日→10月末〜11月上旬 『択一式受験六法 民法編』 発売予定日→11月上旬…

あと一時間足らずで新学期というか最終学期スタート

LS

10月1日が月曜日って区切り的になんだかステキ。でも、某予備校の答案練習会に10月から通うので、私的には先週からが意識的なスタート。予備校に関しては色々と言われてはいるけれど、凡人かつ旧司法試験の経験がない僕は通った方がベターと判断しました。合…

リハビリは続くよ?

LS

どうも脳みそが受験モードに切り替わらないっす。「来週から試験なので、今日は自習室or自宅に戻ります」って最終日に言っていた某ロースクールの人達のことを思うと、そーゆー所は流石だなーって感心します*1。でも、明日からは朝ゼミが通常営業モードなの…

5days

ロースクール生の夏のイベント。呼び方は色々あるけれど、某大手法律事務所で5日間サマー・ジョブ*1をしてきました。想像以上に面白く、このままココで働きたいと思いました。前職との親和性が高く、結構スムーズに入っていけそうな感じ*2。 *1:とニュートラ…

帰省

年末は帰れないかな、と思い夏に帰省。なんとなく最近”地元を愛すること”に光があたっている気がします。それに影響されて帰省してみると*1、確かに色々と思うところがあり、やっぱり生まれ育った場所なんだなーなんて。中心駅から実家までの車中で、道路が…

デザイン変更

もう梅雨はあけたし。平常運営ということで。

悪夢

某日、悪夢を見ました。来年の司法試験についてではなく、その先のお話でしたが。 まさにその直後に瞬間覚醒。寝汗びっしょり。時刻は午前3時半くらいか。前々から読もうと思っていたけれど、時間の都合が付かないとか何とか言ってリスケしていた反転―闇社会…

税務六法ゲットしたよ

税務六法 法令編〈平成19年版〉作者: 日本税理士会連合会,日税連=出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 昨年は断念したけれど*1。早速、ピラピラとページをめくって感触を確かめたり…

自由国民社の択一六法・民法

どうやら9月中旬くらいまで延びそうな感じらしい*1。 タイミングが微妙だなー。でも待つ。 *1:参照 http://d.hatena.ne.jp/lae/comment?date=20070624

学校に行かない日

だから、いつもより遅めに起きました。近所のコンビニに日経新聞を買いに行き、なんか勉強するモチベーションがわかなかったので、そのままブラブラ散歩。マックでエビフィレオのセット(Mサイズ)を購入し、食べながら新聞を読む。チンギス・ハンもだいぶ…

旧司法試験

先程、知り合いの受験生から電話を頂きました。声の調子からいくと良い感触だったようです。 約1年間に渡りずーっと一緒に勉強してきた大切な仲間なだけに、良い結果が得られることを祈ります。 僕も負けないように。

こじんまり

最近のお気に入りらしいですw

自由国民社の択一六法・民法

http://www.jiyu.co.jp/BookDB/books.cgi?isbn=4-426-43223-5 7/下 改訂新版が発売予定です。 ようやく改訂新版が出ますねー。 出たらヨミヨミですね。

ちょwww

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0176857 公法系訴訟実務の基礎 著者/訳者名 中川丈久 斎藤浩 鶴岡稔彦 出版社名 弘文堂 (ISBN:978-4-335-35359-8) 発売予定日 2007年09月上旬 予定価格 2,625円(税込) 取扱状況 予約受付中 取扱状況について 9月…

課税巡る訴訟、国の敗訴率過去2番目・06年度17.9%、国税庁

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070616AT1G1502I15062007.html 2006年度に税務署の課税処分などを不服として、納税者が国を相手に起こした行政訴訟(上訴も含む)は401件で、前年度に比べ1.8%増えたことが15日、国税庁のまとめで分かった。06年度の…

のんびりと

今日は学校に行かずにすみそう。 ふっー