我が振り直したら

他人の振りが見えてきました。やっぱりタバコの臭いはキツイですね。今日は某全国展開喫茶店で、家族法の本を読んでいたのですが、隣に座った方々がヘビー・スモーカーで、耐えられずに退散。店外に出ると、自分の全身にタバコの臭いが付着。その後も臭いは消えず。

う〜ん。と思いました。

禁煙して早3ヶ月以上経ちますが、かつての自分も周囲の人々にこんな迷惑をかけていたんだな、と。それも○年間。反省しました。
僕は、喫煙経験があり喫煙者の状況も理解できるからまだ良いのかも知れませんが、喫煙経験のない人にとっては本当にキツイだろうな、と。

我が振り直したら、他人の振りが見えて、それを通してかつての我が振りが見えてくる、というなんともアレな一日でした。