新司法試験の合格発表

今更感が漂いますが、ネット上では僕が特に応援していた方が受かっていたので本当に良かった。自分のことのようにうれしかったりwww
今回の結果については、まだ初年度なので評価が難しい面もあるかと思いますが、法務省から詳しいデータが公表されている*1ので、同期と色々と分析してみました。




①最終合格者/受験者=最終合格率
→基本的なデータ


②択一突破者/受験者=択一突破率
→択一対策をしているローってほとんど存在しないと思うので、受験生個人の能力・努力が結構反映か?


③最終合格者/択一突破者=択一突破後最終合格率
→プレ・サンプル・第一回の問題を見る限り、実は結構ローの授業って大切なんだと気付く→これがローの実力(実務家養成力)を計る物差しか?


④ある選択科目の最終合格者/当該選択科目の択一突破者=当該選択科目の択一突破後最終合格率
→選択科目ごとの受験生のレベル?公表されているのは得点調整(偏差値調整?)とかされた後か?




①〜③に関しては、葉玉先生がブログで詳しく分析*2されておりますので、そちらをご覧くださいませ。