息抜き読書

プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術

プロの論理力!―トップ弁護士に学ぶ、相手を納得させる技術

久しぶりに書店ツアーをしてみたら、司法試験コーナーに置いてありました。
なぜここに?と思いつつ、パラパラ読んでみて面白そうだったので、そのままレジに。

歩いて帰る途中のドトールに寄り道して読破しました。


荒井先生の全ての意見に共感できるわけではないけれど、「ポストバブル世代」については、似たようなタームを僕の周りでも使用していたので、このように感じている人もやっぱりいるのかぁ、と実感しました*1。当然社会人時代には多様な世代と接したし、ロースクールにも多様な世代がいるけれど、やはり僕らの世代はより「個人の力」を重視する人が多い気がする*2

改めて早く弁護士として仕事を開始したいと思いました。

*1:世代的には、極めて近いといっても良いと思う

*2:特に大学時から付き合いのある連中はwww