備忘

ちょっと遅れてしまいましたが、先週日曜日に受けた某予備校の答案練習会の備忘メモ。

(1) 朝スタバでコーヒーを飲んだら*1、答練中にトイレに2回行ってしまった。それも答練開始直後から行きたくなってしまったので、(ちょっと我慢しつつ)行政法の答案構成終了→トイレ→行政法の答案作成→トイレ→憲法・・・という感じに。思考の連続性が重要な論文試験では好ましくない。行政法に2時間15分かかってしまったので、憲法にその分シワ寄せが。

→対応策:答案練習会の前にコーヒー飲みすぎは止めよう。

(2) 行政法に2時間15分かかったのは、何もトイレのみが原因だけでなく、いくぶん詳細に答案構成をしてしまったこともある。いつもはあんなに細かく答案構成しないのに。初回だからって慎重になりすぎたか?

→対応策:いつも通りラフなかんじの答案構成で。

(3) 行政法憲法の順番はやっぱり良い感じ*2。次回もこの順番で解こう。

(4) この答案練習会は、それで知識を得るとかその種のことを求めるのではなく、本試験のシミュレートというイメージでいく。

*1:答案練習会は9:30スタート

*2:参照http://d.hatena.ne.jp/lae/comment?date=20070527#c