某予備校で

昨日は択一、今日は論文だったのですが、今日で公法系論文は終了。前回の反省を活かしつつ、行政法は最初からハイ・スピードで答案構成・記述したため、憲法には少々の時間的余裕ができた。でも、憲法の解説・解答例には少々疑問が・・・。まぁ、仲間内で議論してみよ。それにしても、「原告の主張・被告の反論・あなたの見解」式の憲法は正直しんどい。この辺は合格者の再現答案とか分析して現実的なラインを探ってみよう。

今回は、体調最悪な中での択一・論文だったので、ある意味貴重な経験か*1



さて、明日からはメイン時間は公法系から民事系に移るわけです。

*1:このような場合、大枠を外すか外さないかの問題ではなくて、やっぱり細かい所に対する注意が行き届かなくなるみたいです。例えば、条文上「AかつB」なのに、肢に「A」と「B」が含まれているのが見えたら○にしてしまうとか。肢を良く読むと「AorB」なのに。普段ありまりしないミスですよね。