和田先生

実は、和田先生のファンです。
明後日の某予備校の民事系答練にあわせて和田先生の

司法試験論文本試験過去問 民事訴訟法 (解説講義・実況中継)

司法試験論文本試験過去問 民事訴訟法 (解説講義・実況中継)

を一回ししたんですが、やっぱり良い本ですね。思考過程をきちんと惜しげもなく提示してくれている点が素晴らしいと思います。前回は1年春休みに一回ししていたのですが、要件事実論を学んだ上で改めて一回ししてみると意外なほどに新しい発見がありました*1。もしかしたら、一部請求の判例法理をきちんと理解できるかも、な感じなので、要件事実論の先生に質問に行こうかと。

民事執行法保全法に関しても、僕の頭脳ではアルマは読解不能に近くて途方にくれていたのですが、そこを救ってくれたのが

基礎からわかる民事執行法・民事保全法

基礎からわかる民事執行法・民事保全法

いやー本当に良い本です。分量的にも内容的にも読者に優しい。それでいて水準は高い。

*1:先生は司法試験に合格した上で裁判官も経験されているので文字通り実務と理論の架橋かと