名刺

作るつもりは全くなかったけれど、現修習生の方から「作るべし」というアドバイスを頂き悩む。

なぜ作るつもりがなかったかというと、学部卒で就職活動しているときも、渉外事務所のサマー・インターンのときも、名刺を作っていた人が渡しているのって結局同じ立場の人たちだったから。仮に、自分が企業の社員や弁護士だとした場合、学生や修習生から名刺をもらっても困るかな、と。ただ、同じ立場の人たち*1との連絡先交換はスムーズに行きそうな気もする。現にその修習生から頂いた名刺は大事にとってあるし。携帯電話の赤外線通信による連絡先交換とは一味違うといえば、そうかもしれないとも思う。

もうちょっと考えてみるけど、そんなことでぐちゃぐちゃ考えるくらいなら作っちゃえばいいじゃんって言われそうw

*1:今回は修習生