神田先生@経済教室

今日の日本経済新聞に神田先生が登場してました。以下に一部を引用させて頂きます。

毎年の年中行事となった税制改正もこれまでのようにそのつど局地戦を繰り返していたのでは不確実性が高まるばかりで、日本の経済にとってマイナスである。思い切ってその体系を作り直す必要があるように思われる。

税法を勉強していて思うのですが、
①条文自体の難解さ・複雑さは、それはそれで丁寧に根気よく読めば良い、という話に落ち着くのですが、
②なぜそのように改正されたのか(趣旨)とか、なぜこの文言になっているのかとかの理論的な情報がなかなか得難いです。

直近の法人税法改正の解説本は沢山あるのですが、そのような理論的な分析が試みられている本に(僕の不勉強が原因かと思いますが)なかなか出会えません。大抵が、①条文構造の整理・紹介であって、②理論的な説明が加えられていないように思います。


神田先生もご指摘のように、「思い切ってその体系を作り直す必要」があるような気がします。