今年の新司法試験に勝手にチャレンジ(三・完)

最後に刑事系です。

(以下、まだ今年の問題を解いてない人は見ない方が良いかも)

刑法

まずもって問題の問い方に少々戸惑った。新傾向の問い方。
後ろに最決が掲載されていて、この最決の射程距離が本件事案に及ぶかの検討。これも新傾向。

法律構成自体の難しさというよりも*1、事実をどう評価して犯罪構成要件にあてはめていくかが結構難しかった気がする。答案構成してて何度か「なるほどー」なんて思ってしまった。難易度高し。

刑訴

設問1はオーソドックスな問題。直近重判読み込みは、全国のロー生がすることになるのかwww
設問2は難しかった。最後の最後で不完全燃焼・・・。

刑訴はケースブックの復習に専念しよう。

*1:というか検討すべき罪責の一部は問題文に書かれている