今年の新司法試験に勝手にチャレンジ(二)

続いて民事系を解きました。

(以下、まだ今年の問題を解いてない人は見ない方が良いかも)

民事系大問

会社法。オーソドックスな問題でした。比較的書けたと思う。ただし、判例法理との関係が気になる。この点は、出題の趣旨を待つ。全国模試終了後に百選ヨミヨミしたのが良かったかも。会社法に関しては、択一をちょっと意識して、葉玉・百問を復習しよう。そうすると来年は・・・アレ?www

民事系大大問

民法。良く分からん。辰巳の分析*1を読んでもイマイチ納得できない。謎だ。先生に聞いてみよう。・・・うーん。煮え切らん。。。
民訴。結構良問だと思ったのは僕だけでしょうか。解いている最中にちょっと感動。でも激しく勘違いの可能性があるので、出題の趣旨が待ち遠しい。民訴は今まで通りの勉強を継続していけば良い気がした。

方法論

解き方。全国模試のときは、第1問検討→答案構成→答案作成→第2問検討→答案構成→答案作成・・・ってやって失敗したから、今回は、第1問検討→答案構成→第2問検討→答案構成→第3問検討→答案構成・・・→一気に答案作成ってやった。感覚的にはこちらの方が僕には良い気がする。今後もこれで練習していこう。

その他

午前:会社法、午後:民法+民訴、は確立されたと見るべきか。やっぱり受験生としては確立されたと見るべきではない気がする。会社法+民訴とかもあり得るし。